2017年03月17日

パンジーが元気になった。

やっと気温があがってきたのでパンジーも勢いが出てきましたが、黄色ばかり元気です

DSCN43900317.jpg

よ〜く見たら、紫色もツボミが一杯!
いよいよ春が来そうな雰囲気ですね〜ヽ(^o^)丿

DSCN43880317.jpg

posted by のりこ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月28日

冬越し中のガーベラ

DSCN43860227engei.jpg

ガーベラは葉が冬でも落ちないので楽しいですね。
葉っぱをかきわけてその根元をのぞいたら、小さなツボミが出来ていました。
冬の低温の日々なので育つのはゆっくりでしょうが、ちょっと気温が上がればぐんぐん伸びて咲くかも。
勝手にそう決めて楽しみにしていますよ、ガーベラちゃん。
posted by のりこ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

パンジーが咲きそろいました。

暮れに植えたパンジーが根付いたようで、2色とも咲きはじめました。
厳冬で乾燥なので、花もつらいでしょうね〜。

DSCN43300222engei.jpg
posted by のりこ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

クリスマスローズも成長が遅い


DSCN43450220engei.jpg

いつもなら茂みの下のこのあたりからそろそろ花が見えるのに、まだまだです。
今年は寒いのでどれも成長が遅いですね〜。

posted by のりこ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

アマリリスの球根

大きな球根の周囲から、沢山の葉が育っています。
これが分球から出た葉だったらかなりな数ですよね〜。
さて開花時期にはどうなるのでしょう。

DSCN43380219.jpg
posted by のりこ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

パンジーを買ってきました。


DSCN42561219.jpg

冬の定番なので、パンジーを買ってきました。
以前は毎年種まきして育てていたのですが、マンションに越してからは種まきのスペースがないので苗で買うようになりました。
種まきしたいな〜。
右の花はもっと濃いのですが、天気のせいか薄いブルーに写ってしまいました。
posted by のりこ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月08日

ガーベラって、こんなに長く咲くの?

DSCN42481208.jpg

花は少ないけど、大きくて華やかなので存在感大ですね〜。

マクロで撮ってみました。造形の美と呼べますね。
もう師走ですけど、ガーベラってこんなに丈夫だったかしら。

posted by のりこ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

バラが次々と咲いています。 ga tugitugito

葉っぱの下からも

DSCN40591016.jpg

枝先からも、
DSCN4065engei.jpg

次々咲いて嬉しいです。
まだ当分楽しめるかも。安い苗だったのに得した気分。

posted by のりこ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月05日

バラの鉢植えを買ってきました。

園芸店さんの店先にあったバラの鉢植えが可愛くて安かったので、思わず手がでました。
もうすぐ花時が終わるでしょうし、来年の咲くかどうか心配ですが、切り花よち安かったので、しばらく楽しめればいいかな〜と。

DSCN40421005engei.jpg
posted by のりこ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

ガーベラ


先週買ってきたガーベラです。
すぐに植える時間がなかったので2日間ビニールポットのままでしたが、やっと植えました。
花も根もすっかりしていたのでほっと一安心。
まだツボミがありそうなので楽しみです。

DSCN40270925.jpg
posted by のりこ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記