2017年06月22日

バラ〜、バラ〜薔薇〜


DSCN4669blog.jpg

DSCN4671blog.jpg

今年はどの花もあまり調子が良くなかったので、このバラが嬉しい格別な存在です。
高価な見事なバラを集めていらっしゃる多くの方々から見れば安っぽい何の変哲もないバラですが、安くて、ウドンコ病にやられて、それでも再生して咲いたのですから、私には特別。

見て下さ〜い。

posted by のりこ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

風が強いので、ベランダの棚の鉢を下ろしました。

さきほどから、雨は小降りですが風が強くなってきました。
棚にのせた植木鉢が心配なので、下におろしました。
バラは花が沢山咲いたしツボミも多いので、足元において上から見下ろすとますます華やか( ◠‿◠ ) 。
春先に、朝起きて気が付いたらバラの鉢が転がっていていた事があります。
あの時は土が周囲にこぼれてひどい状態だったのを思い出しました。

私達は室内にいれば雨風も暑さ寒さも避けられますけど、花達はそうはゆかないので、保護してあげないとね〜。
posted by のりこ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パソコンは故障、バラは快調

DSCN4662blog.jpg

パソコンが故障してしまいましたが、
その間にバラがどんどん開きました。
修理に出していたパソコンが戻ってきましたが昨日はいろいろ用事で出かけ、今日は雨も風も激しくて・・。
とりあえず1枚見て下さい。

うどんこ病であんなにひどかったのに、きれいによみがえって嬉しいです。
植物の生命力に脱帽と感謝。


posted by のりこ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

バラのツボミですが・・


DSCN4623blog.jpg

バラのツボミが開いてきました。
うどんこ病でかなり枝を切った後に新しく出来たツボミです。元気な花が咲くかな〜。

ただ、うどんこ病だ〜とここに貼った写真では、花のすぐ下の茎も粉をふいたように白くなっていたのですが、今回はそうでもないような?

今年は3月が寒かったので育ちが悪い野菜があると聞きました。
私のわずかな花達も、気温の影響かしら。
アマリリス以外は調子が悪いです。

posted by のりこ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

今度のバラはどうかな〜

DSCN4618blog.jpg

先日は折角咲きだしたバラが粉をふいたみたいだったので、多分ウドンコ病だと思って花もツボミも切ってしまいました。
今日気が付いたらツボミが沢山出来ています。
今のところは白い粉みたいな感じはないのですが、どうなるかな〜。
気を付けて観察しますが、これがダメだったら木がそっくりやられたのかも。

posted by のりこ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記