2017年05月25日

アマリリスが満開です。


DSCN4589blog.jpg

鉢植えのアマリリスが次々と開き、
満開になりました。
狭いベランダにこれだけ大きな花が咲くと、心が華やぐ感じです。
やっぱり生活の中に花があるといいですね〜〜。

球根の成長記録も見て下さいね。
posted by のりこ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

パセリが元気に育っています。


DSCN4593blog.jpg

たべるのは葉っぱの部分ですが、切る時には葉っぱだけでなく、根元近く低い所で切っています。
そうすると、次の茎が伸びて葉っぱが出来るのですね〜。
パセリは大量に必要ではないので、これからも長く使えそう。
刻む時の香りが良くて「新鮮なんだな〜」と実感しますよ。
狭いベランダの片隅も菜園として有効に役立ってくれるのですね。

posted by のりこ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

風で倒れたパンジーを剪定


パンジーが元気に咲いていたのですが、

DSCN4554blog.jpg

数日前に帰宅したら風にやられて茎が折れて、ひどい状態だったので、
思いっきり根元から切りました。
沢山咲いて乱れてくると根元から切っておく事がよくあります。
しばらく我慢すれば姿が整って咲くのですよね。
今回も気温が上がって晴れが続けば又咲きはじめると思います。

DSCN4568blog.jpg
posted by のりこ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月16日

ガーベラは根詰まり、バラはうどんこ病

様子がおかしいガーベラは、例の幼虫にやられたかと思って鉢から抜いたら、細かい根っこがぎっしりで、根詰まり状態でした。
小さな鉢であんなに見事な花を咲かせてくれたのですから、根ががんばって息切れしたのでしょうね〜。
残念ながら廃棄します。ガーベラちゃん、ごめんなさいネ<(_ _)>。

そしてバラですが、ツボミが開き始めたのに、花びらやガクが粉をふいたようになりました。
多分うどんこ病と呼ばれる病気だと思います。
これは初めて経験ですが、とりあえずやられた花や茎を切りました。
残りがなんとか生き返るといいのですが・・。

DSCN4561blog.jpg


posted by のりこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

ガーベラがなんだか変です。

再生したかと喜んでいたガーベラですが、どうも様子がおかしいのです。
これは咲き始めたかと思った花のその後。

DSCN4542blog.jpg 

これはツボミです。

DSCN4544blog.jpg
どちらも育つ様子がなくて変です。
なんだかおかしいな〜。
虫にやられたのかな〜。
もうちょっと様子を見て対処します・・。


posted by のりこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

バラのツボミが開き始めました。


DSCN4540blog.jpg

バラのツボミがちょっと開きはじめました。
小さなツボミが沢山あるので、楽しみ楽しみ(^^♪
posted by のりこ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

ガーベラがちょっと変??


DSCN4525blog.jpg

先日ここにアップしたガーベラですが、どうも様子が変なのです。
花びらがしっかりと開かないでうなだれています。
どうしたのかな〜。
毎日気にしながら見ています。

posted by のりこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

パセリの苗

DSCN4514blog.jpg




先日スパゲティーナポリタンを作る予定だった日に、パセリの苗を売っているのを見つけて買ってきました。

ポット植えで100円也。

早速一部切ってミジン切りにして食べました。

野菜として売っているのより香りが高いですね。

ベランダのケチケチ園芸?

しばらく楽しめそうです。

 

 

 
posted by のりこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

ガーベラ再生したみたいです。

2月に小さなツボミの写真を載せたのですが、成長する気配がありませんでした。
その後葉っぱが枯れたりしおれたりしたので、翌年まで咲かせるのは無理かな〜と思っていました。なにしろ安い苗だったし(*_*;。
ところが、なんと新しいツボミが2本見つかりました。気温が上がりはじめたからかも。

DSCN4503blog.jpg

がんばれ〜とエールを送りながら、毎日見守っています。
posted by のりこ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

バラのつぼみが出来ました。

DSCN4492blog.jpg

なんとなく涼しいというか肌寒い日が続きますね。
でも植物は元気に春を感じているようで、小さな鉢植えのバラにツボミが出来ました。

昨年買ってきた安い苗ですが今年も咲いてくれるらしいので、嬉しいです。

ところで、コロンボ警部シリーズのひとつに、「バラのつぼみ」という言葉が殺人のキーワードだった作品があったのを思い出しました。
コロンボ警部シリーズは大好きでしたけど、知っている人はかなりなお年かも(^_-)-☆
posted by のりこ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記